約70年前の家族写真/歳を取ってイイナと思う時/いい気分だったのに。。。

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

約70年前の家族写真

12月17日 土曜日 AM10:00投稿

土曜日はやっぱり寝坊してしまいブログ投稿も遅くなってしまった。

ただ今は心地良い気分。

楽しい時を過ごした次の朝は寝覚めもいい(^^)

昨日は親友Kちゃんと銀座へ。

今年10月に2週間違いで72歳になった私とKちゃん。

毎年お誕生月は何か記念になるお出かけをしている。

ただし今年は私は娘とKちゃんは姉妹との関西旅行があったりで

お誕生祝は延期になっていた。

という事で昨日は「銀座に行きたい」というKちゃんの要望にお応えした。

ところでこれは約70年前。

30代後半の両親と一緒に

2歳、4歳、6歳、8歳の4姉妹が江の島に出かけ

江島神社の前でどなたかに撮って頂いた写真で大好きな一枚。

写真が趣味だった父親もお気に入りだったようで

A4サイズに引き伸ばして焼き増しして4姉妹に分けてくれた。

神田生まれの父親と山形産まれの母親。

戦前にビリヤード場で知り合ったそうなので

そのDNAは私たち4姉妹にも受け継がれていると感じる。

遊ぶこと、楽しむことが大好き。

決して余裕がある訳ではないのにお金にはこだわらず

家族全員でお洒落をして色々なところにお出かけした。

数枚残っている家族写真のうちの一枚です。

父親は銀座も好きで家族で出かけた銀ブラの思い出も沢山ある。

以前もブログに書いたけれど子供の頃に

銀座山野楽器店で何度もピアノの演奏を聞いたことが

今のピアノレッスンに繋がっているのだと思う♪(^^)

歳をとってイイナと思う時

さておばあちゃん二人の銀ブラ。

宝塚観劇の後に娘と銀座に出向くことはあるけれど

銀座が久しぶりのKちゃんは4丁目交差点に出たら

テンションが爆上がりで写真撮影を開始。

私も恥を忘れてKちゃんに合わせた(><)

AM10:30。

まずすっかりおなじみになった三越前のマスクライオン。

そして和光や新しくなった日産のショールームなど

4丁目交差点をぐるりと一周。

平日の午前中。

コロナ対策や春節前なので海外からの人も少なく人通りも閑散。

予約済の中華のお店は銀座1丁目なので

4丁目から1丁目までのんびり銀ブラ。

この通りには決して入ることはないであろう

高級ブランドショップが並んでいる。

どのビルも個性的で素敵。

ちょっと恥ずかしくて迷ったけれどまたいつ来れるか判らないと

ふたり相談して写真を撮ることにした。

70代に入ったらどんどん人の目が気にならなくなった。

もちろん周りの人の迷惑は考えるけれど

したい時にしたいことをしなくちゃね。

「歳を取ってイイナ」と思う事にひとつです(^^)

まだまだ沢山のお店があったけれど撮影は控えめにした。

途中新しくなった文房具店の伊東屋さんに寄ったり

美味しいお土産を購入したり。。。

AM11:45

中華ランチを楽しむために【過門香 銀座本店】へ。

以前娘と観劇した宝塚公演でチケットとセットになっていたお店。

お店の雰囲気などとても気に入りまた行きたいと思っていたのです。

長くなったので続きはまた別ブログで。

昨日の夜Kちゃんから届いたライン。

今は寒いし家でこたつでぬくぬくが一番ラクチン。

ただやっぱり外に出ると楽しいし刺激を受ける。

Kちゃんとは今年中にもう1回。

娘とももう1回会うことになった(^^)

せっかくいい気分だったのに。。。

ちなみに夫へのお土産は4丁目そばの木村屋さんで

ケシ、桜、栗、柚味のアンパンを4つ。

すっかり甘いものが好物になった夫。

これから渡す予定だけれど喜んでくれるかなぁ?

きっとお礼の言葉は無いし喜ぶ顔も見ることは出来ないと思う。

Kちゃんにそんな夫の事を愚痴ったら

「態度に表すのが苦手なだけで心ではお礼を言っていると思うよ」

そうだったら嬉しいけれど

言葉に出さなくちゃ、態度に出さなくちゃその心は伝わらない。

ブログを書き始めた時はいい気分だったのに最後は嫌な気分になってしまった。

楽しい事を考えることにしよう(^^)