認知症対策/夫の忘れ物/変わっている夫婦(ノ´□`)ノ

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

認知症対策?

5月25日 水曜日 AM6:30 曇り

今年ももうすぐ半分が過ぎ去るのね。

1年なんてあっという間。

アマリリスの成長も早い。

今朝のアマリリス。

さて今月からブログの冒頭に日付と時間とその時点でのお天気を記載するようになった。

以前は日中に「今日は何日かしら?」なんて迷うことがあったけれど

今はあさイチでこの日付が脳にインプットされるのでもう大丈夫。

これも認知症対策のひとつよね(^^)

昨日の夫の忘れ物

昨日の朝夫が出社後、玄関に行ったらこれが置き忘れてあった。

この手作りハンカチ巾着の中に入っているのは

夫が朝会社で食べるサンドイッチと野菜ジュース。

以前からブログに書いているように食事作りについては

夫が10年前に別宅から戻って来てから度々変化している。

あくまでも私のイメージだけれど高齢夫婦の場合、

食事は毎食奥様がきちんと作りご主人は黙って有難く頂く。

古いけれど【私作る人、あなた食べる人】

色々な思いがあるだろうけれど

こうだったら判りやすいなぁなんて思う。

我が家もそんな時期があったけれど。。。

さて60歳の定年後も再雇用で仕事をしている夫。

親戚が経営している会社なので本人に働く気があればずっと働くことが出来る。

今や『仕事が趣味、ボケないためにずっと働く』と嬉しい事を言ってくれている。

食事作りに話を戻して。

夕食については最近のブログに書いている通りで

やっと私が作る塩分控えめ寄りのメニューを文句を言わず食べるようになってくれた。

朝食については以前コンビニに寄ったり外食をしていた夫。

昨年節約を依頼して以来、私が作るおにぎりやサンドイッチを持って行くようになった。

当初はおにぎりもサンドイッチも具を毎日変えていたけれど

いつからか夫の要望でずっとバターを塗ったパンにチーズとハムのサンドイッチ。

3か月以上続いているかも(@_@)

変わっている夫婦

さて玄関に忘れ去られたサンドイッチと野菜ジュース。

私はバターもチーズも野菜ジュースも苦手。

仕方がないので巾着から出してそのまま冷蔵庫に。

昨日帰宅した夫に聞いたらそのまま持って行くと言ってくれたので

今朝のサンドイッチ作りは無し。

ありがたい。

やっと普通の夫婦並みになった?

先日ブログを読んでいる娘に

「お父さんとお母さんって変わった夫婦だよね」と聞いたら

「う、うん」とちょっと躊躇しながら返事をした。

娘夫婦は何年経ってもずっと仲良し。

我が夫婦が反面教師になったのかもね。

そんな娘が今日我が家にやって来る。

毎年恒例の娘夫婦との新年会も中止になったし

我が家にやってくるのは1年ぶり?

朝ごはんを食べたらお掃除しなくちゃね(ノ´□`)ノ