お隣の奥様の見習うべき点/心が狭い私/今朝の夫(>_<)

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

5月30日 月曜日 AM6:30 晴れ

朝から強い日差し。

今日も夏日になるとのことなので沢山お水を飲もう。

今朝のゴミ置き場。

アマリリスの3つ目の蕾も少し膨らんできた。

西洋シャクナゲにも新しい蕾が。

大きく咲くお花の蕾は日々の成長が顕著。

毎日元気を貰う(^^)

お隣の奥様の見習うべき点

昨日は朝8時から年1回の自治会全体清掃。

清掃区域は我が家がある旧住宅街10軒と

5年前に入居した新住宅街10軒の計20軒ほどの地域。

中規模の公園があるのでその周りの植栽の手入れや

どぶさらいが中心になる。

今年の組長は新住宅街から。

そのせいなのか今回は旧住宅がからより新住宅街からの参加者が多かった。

いつもは反対(^^;)

毎年参加されている古くからの宝塚ファンの素敵な奥様の姿は見えなかったし

4年前に亡くなったごみ置き場のチェックが厳しかったご主人がいた家からも参加者はなかった。

そこでお隣の奥様に残念な気持ちを伝えたら

『皆それぞれに事情があるので仕方がないね』と寛容な言葉。

ブログに度々登場するお隣の奥様。

詮索好き情報通で我が家の事も常に気にしている様子に嫌気がさしていた時期もあったけれど

今はそれも気にならなくなり一番身近なおしゃべり、庭仕事仲間になった。

一番感心したのは私には挨拶を返してくれない高齢男性に自ら声をかけていたこと。

この男性についてもブログに書いている。

朝のごみ捨ての時に挨拶しても無視され今は諦め私からも挨拶をしなくなった人。

なんとその男性はお隣の奥様とニコニコと楽しそうに会話をしているではないか。。。

奥様は新住宅街の方にも積極的に声を掛けている。

『知り合い?』と聞いたら『知らない』

誰にでも気さくに声を掛けるお隣の奥様。

それに引き換えもう面倒な付き合いはしたくなんて思ってしまう私。

性格の違い、価値観の違いがあるので真似をしたいとは思わないけれど

忖度なく話かける奥様は寛容で優しさが垣間見えちょっと素敵に見えた(^^)

心が狭い私

お隣の奥様に頂いたアマリリスはもうすぐ3つ目の花が咲く。

何度も書くけれどお隣のアマリリスは球根を株分けしたせいか未だ咲く気配はない。

我が家のアマリリスを眺めながらしきり球根の株分けを進める奥様。

『もしかして我が家だけ咲いたことが気に入らない?』

きっと親切で言って下さっているのにこんな風に思ってしまう心が狭い私。

寛容な心を持つお隣の奥様を見習わなくちゃね(^^;)

今朝の夫

昨日は夏日。

サッカー観戦途中で気分が悪くなり帰って来た夫。

水分不足の上にしばらくぶりにアルコールを飲んだ事が原因だと思う。

今朝夫はシャワーを浴び少し前に出社して行った。

「今日も暑いのでお水を沢山飲むように」と伝えたら苦笑い。

やっぱり『亭主元気で留守がいい』ですよね(^^;)