ヤマトさんに迷惑をかける/妹の言葉にがっくり/相変わらずの夫(*_*)

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ヤマトさんに迷惑をかける

1月21日 土曜日 AM9:45投稿

さてアメリカの妹への荷物発送の続きです。

約30年務めた会社は商社で担当は国際営業部での貿易業務。

航空便、船便、EMS、DHL、FEDEX。。。

海外へは貨物の量、種類によって様々な発送をしてきた。

慣れているはずなのに昨日はヤマトさんに迷惑を掛けてしまった(><)

妹に頼まれたこのカッター。

カッター。。。

化粧バッグに入れている顔そりカッターや眉毛はさみ。

旅行の際ついつい忘れ飛行機に乗る時に荷物チェックで引っかかる。

そんな事もあったのにすっかり忘れていた。

【鉄砲刀剣類】海外へ送ることができない【禁制品】

ヤマトさんは集荷の時に中身とINVOICEの付け合わせをする。

こんな書類も提出する必要がある。

胡麻化したら密輸だし途中で引っかかりすべて没収のうえ罰金も考えられる。

そこで100均で購入したこのカッターを送ることは諦めた。

結局送ることにしたのはこれだけ。

サンリオやドラえもんのセットは娘さん家族用。

本棚にある読み終えた文庫本は毎回送る(^^)

ついでに最新の手作り品をプレゼントしようかと考えた。

妹へは頼まれもしないのに毎回手作り手芸品を送っている。

ただし今まで一度も妹から感想を聞いたことが無い。

好みに合わない手づくり品はプレゼントされても有難迷惑ですよね。

今更ながら気が付き今回は送らないことにした(><)

梱包を済ませINVOICEも作成し合計金額は1800円。

事前に調べると2kgs、60㎝以内で送料2750円。

中身より送料が高いのは毎度の事(><)

さて昨日はPM4:00過ぎにヤマトさんが集荷に来て下さった。

INVOICEと中身を詳細にチェック。

しっかりとテープを貼る。

送料2750円を準備。

最後に重量とサイズの測定。

重量は1kgs以内だったけれどなんとサイズが1㎝だけオーバー。

メルカリで届いた箱を再利用したので60㎝以下を疑わずきちんと測らなかった

私のミスです(><)

1cmオーバーしただけで送料は4750円。

高価な物だったらいいけれど中身の価値と送料が見合わない。

流石にこれは受け入れがたい。

入れ替えでお待ちさせるのは心もとないので改めての集荷をお願いすることにした。

ヤマトの若い男性はとても感じ良く受け入れて下さったけれど

ほんと申し訳ないです(><)

妹の言葉にがっくり

すっかり気力がなくなり妹に連絡。

その返事にがっくり。

そうよね。

帰国した時に買えばいいのよね。

ただし機内に持ち込めないですよね(><)

Amazonだったらどの国からでも購入可能じゃない?』と

以前誰かに言われたことがある。

優しかった母親に刺激され

妹の要望に応えたいと頑張ったのにこの結果。

これからは何か頼まれたら妹にAmazonを紹介しようと思う(^^)

相変わらずの夫

さて発送で失敗しガックリしている時に夫が帰宅。

夫に夕食につて聞いたら相変わらず

「何でもいい」と怒ったような感じが悪い返事。

「本当は何でも良くないよね??」と聞いたら

「焼き魚。。。」

何で最初からはっきり言わないのかなぁ?

まず私を嫌な気分にさせる。

私には感じが悪い印象しか残らない。

ただ夫の気分に振り回されたくない。

「簡単なメニューで助かるわ」と心して明るく返事をした。

陰気な空気は振り払わなくちゃね(^^)

さてわき腹の痛みはまだ残っている。

今日は寒いしこたつでのんびりコレを仕上げることにします(^^)