最近の庭/合理的な友人夫婦の買い物方法/新しく勧められたこと(^-^;

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

4月21日 金曜日 AM8:50投稿

金曜日は唯一ごみ捨てがない日。

そんな日でも晴れていたらまず庭に出る。

今朝はちょっと長めに庭仕事。

朝、日の光を浴びることで心が安定し体内時計がリセットされ

気持ち良く一日を始めることが出来るそうです(^^)

ついにビオラも終わり。

次は何を植えようかな?

定年後すぐの趣味はガーデニング。

毎年様々な種類の1年草を飾った。

最近は放っておいても翌年には芽を出す宿根草や山野草お気に入り。

昨年から増やし始めた山野草も新芽が出て来た。

先日届いた友人からのライン。

リューキンカももうすぐ手に入りそう。

華やかに飾っていた庭は素朴な庭に変身中です(^^)

昨日はJちゃんと月一ランチ。

車でお迎えに行ったらJちゃんは玄関先で待っていてくれました。

『車でのおしゃべりは控えめにしようね』とJちゃん。

さすが分かってくれている(^^)

コロナ禍で2回ほど中止したけれど5年以上続いているランチ。

マスクも解禁。

昨日の和食店は高齢女子グループでほぼ満席でした。

いつも通り3時間近く。

何を話したかなぁ?

一番印象的だったのはJちゃん夫婦のお買い物の様子。

スーパーでJちゃん夫婦の後ろ姿に遭遇したのは先週の日曜日。

聞いてみたら毎週日曜日の午前中に1週間分をまとめ買いするそう。

そのお買い物の仕方が合理的で感心した。

Jちゃんが商品をご主人に渡す。

その場でご主人は濡れないようにすぐに小さなビニール袋に入れる。

スーパーの小さなビニール袋ってなかなか口が開かない。

ご主人は一生懸命に手で揉んで開けて入れ、その後

かごへも無駄のないよう考えてきちんと並べる。

素晴らしい連携プレー。

ここまでやってくれるご主人ってなかなかいませんよね。

マイかご持参なのでレジで精算すればそのまま車に運ぶことが出来る。

定年後10年以上続いている夫婦二人での合理的かつ羨ましいお買い物風景でした(^^)

先日ついにピアノを辞めたことも話した。

Jちゃんはある楽器のレッスンを5年以上続けている。

グループレッスンなので進み具合も人それぞれ。

遅い人に合わせるので気楽にレッスンを受けることが出来る。

『入らない?』と勧められたけれど。。。

昨日は外出するまで10分ほど余裕があったので

久しぶりに♪エリーゼのために♪を弾いてみた。

案の定スラスラ弾けたのは最初のパートだけ。

今日、時間が出来たら楽譜を見ながら復習してみようかな?

気負わずにのんびり楽しくピアノに向き合う生活。

新しい楽器を受け入れることはもう無理です。

今日優先したいことは備蓄品の整理。

消費期限を把握して無駄の無いように消費していかなくちゃ(><)