5月15日 フライパンから姉妹の付き合いまで(^^)

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

3時間楽しんで1485円

5月15日 金曜日

昨日の月イチランチは『かごの屋』

先月は『ジョナサン』、先々月は『ゆず庵』

最近は歩いて15分、車で5分のこの3店に落ち着きました。

かごの屋のいいところはこんな風に仕切りが高い事。

画像はお借りしました

そして笑顔で何度もお茶やコーヒーを注いでくれる店員さんたちの感じの良さ。

気が付くと3時間。

昨日はミニ天丼かご盛り茶碗蒸し付き

アプリ会員+50円で白玉あんみつセット(コーヒー飲み放題)

庶民には優しい価格です(^^)

フライパンで悩む

いつも通りどうでもいい話をのんびりお喋り。

夕食作りの流れでフライパンについて相談しました。

今や餃子は味の素の『冷凍羽根つき餃子』なのだけれど

最近失敗することが多くなったのでフライパンの買い替えを検討中。

今はテファール。

た先日見た通販のくっつかないフライパンも気になっている。

そんな話をJちゃんにしたら

今は安いフライパンを購入し底が汚れてきたらすぐに交換している

「高価なものを長く使うより最近はこのほうがいいと思っている」

「油なし、水なしでも上手に焼きあがるよ」

なるほど

そこでAIに比較検討して貰いました。

ちょっと長いので興味が無い方スルーして下さいね(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Best overall

evercook α IH対応 フライパン 26cm 深型

¥5,181•Amazon公式サイト + その他 4.8

エバークックは「最初だけスルスル」ではなく、比較的長く使いやすいという口コミが多く、通販でも非常に人気です。深型は特に使い勝手が良く、70代くらいの方にも扱いやすい重さです。

軽さ重視なら

貝印 軽いフライパン IH対応 26cm · ¥1,309 · 4.6

とにかく軽く、毎日の洗い物や盛り付けが楽なコスパモデル。

腕への負担が少なく、「重いフライパンがつらい」という方に人気です。

耐久性と安心感なら

サーモス デュラブルシリーズ フライパン · ¥3,339 · 4.5

耐摩耗コーティングで焦げ付きにくさが長持ちしやすい定番シリーズ。

サーモスは魔法瓶メーカーだけあって、熱まわりの安定感を評価する声が多いです。

ティファール好きなら

ティファール オプティスペースIH ステンレス フライパン · ¥2,664 · 4.6

チタン系コーティングで丈夫さに定評があり、IHでも使いやすい人気ブランド。

ティファールは「温度の見える赤いマーク」が便利で、料理しやすいという方が多いです。

比較ポイントevercook α IH対応 フライパン 26cm 深型¥5,181•Amazon公式サイト + その他貝印 軽いフライパン IH対応 26cm¥1,309•Amazon公式サイト + その他サーモス デュラブルシリーズ フライパン¥3,339•Amazon公式サイト + その他ティファール オプティスペースIH ステンレス フライパン¥2,664•Amazon公式サイト + その他
くっつきにくさ
軽さ
耐久性
価格帯やや高め安い中価格中〜やや高め
IH対応
向いている人長く使いたい軽さ重視バランス重視定番ブランド好き

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

う~ん 悩む

エバークック以外は価格も比較的低いし

それぞれに良さがある。

Jちゃんの言葉に従うなら貝印かな

姉妹付き合いを相談

さて北国生まれのJちゃんは3姉妹の末っ子。

私と違っているのは姉妹の年齢が離れていること。

そして二人のお姉さんはずっと北国で過ごしていること。

よって姉妹との付き合いは殆どなく冠婚葬祭で会うくらい。

ちょっと寂しいけれどもうそれが当たり前で姉妹と言えども他人に近しいと。

私の姉妹付き合いを羨ましく思う反面煩わしさも無く気楽だと。

今回の件について私の性格を判ってくれているJちゃんのアドバイスは

すぐに反応しないで様子を見ればと。

そうね 出来れば私もそうしたい。

ただひとりあの部屋でベッドから起き上がれず〇を待つだけの長姉。

せめてラインで繋がり望めば会話もしたい。

やっぱり様子を見るだけなんて私には出来ない。

それにグズグズ考えるのも時間の無駄だし。

そこで昨日の夕方次姉の個人ラインに私の思いを伝えてみました。

申し訳ないですが長くなったので続きは明日に、、、

さて今日は仕事です。

遊びの次は仕事。

仕事の次は遊び。

今の私にはピッタリかな(^^)