5月18日  長姉の複雑な心は理解するけれど/神様じゃないんだから

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

5月18日 月曜日

『困っている人がいたら手を差し伸べたい』

これは人間誰でも持っている感情だと思う。

席を譲る、道を教える、話を聞く、荷物を持つ、声をかけるetc。

ただ実際はその人との関係や自分の状況により

気持ちはあっても動けないこともあると思う。

私自身について言えば今身近で一番困っている人と言えば

ベッドから動けずホスピスに入る日を待つだけの長姉。

過去何があったとしても姉妹の繋がりは最後まで大事にしたい。

会いたいと聞けば次姉と時間を調整して実家まで何度も会いに行った。

ラインが面倒と言われればライン電話もしてきた。

ただ最近は長姉のわがままで自分勝手な言動が気になり始めた。

こんな事を言われたら流石に傷ついちゃう。

以前から私に対して強く当たることが多かった長姉。

何度も書くように以前の絶交宣言の時もこんな感じだったし。

穏やかな次姉とのほうが長姉も穏やかな気持ちでいられるのではと

私が前に出ることを控えることした。

昨日私は仕事。

迎えに来てくれた車の中でラインをチェックすると

PM2:20から12分間長姉と次姉がライン通話をしていた模様。

今まで一度もグループ通話に参加しなかった次姉。

私は参加できなかったけれど何だか安心した。

ところが夜になったら

「電話に出れなくてごめん」と次姉からラインが入った。

それに対する長姉の返事です。

何だか感じ悪くないですか?

これじゃ次姉だってもう連絡はしたくなくなると思う。

次姉だって私だって神様じゃないんだから。

長姉の複雑な心は理解するけれど

揺れ動く気持ちを全て受け入れることは出来ない。

姉妹との繋がりは大事にしたいしもう切らしたくない。

ただ拒否するのは長姉。

こんな長姉でも受け入れることが出来る広い心を持つ人間になりたいのだけれど。。。