5月24日 昨日夫から聞いた意外な言葉ふたつ

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

5月24日 日曜日

余りの寒さにフリースの上着を着てしまった朝。

息子を駅まで送り帰宅した玄関先で写したアマリリスです。

お隣の奥様から株分けして貰って早5年。

今年も元気に開花しすっかり寂しくなった庭を彩ってくれています。

これは2年前に株分けした友人から届いたライン。

もう開花しているかもしれませんね。

彼女も友人に株分け。

どんどん広がるアマリリスの輪(^^)

昨日、夫の洋服を買いに出かけた車の中で夫が突然こんなことを。

「前に住んでいた家の玄関先にスズランが咲いていたよね?」

鈴蘭? 

そう言えば咲いていたかも。

昔の事はすぐに忘れてしまう私。

夫はよく覚えている。

余談です。

子供たちが小学生のころまでは家族思いだった夫。

夫は度々息子の友人たちを車に乗せてお出かけ。

「○○君、人懐こかったなぁ」

「○○君はおとなしかったね」

なんて私が忘れている息子の友人たちの名前がスラスラと出て来る。

夫と息子。

ちなみに今は会話ゼロ(><)

「あれはツツジかサツキどっちだろう?」

国道沿いの植栽を見て聞く夫。

早速スマホで検索。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ツツジは4~5月頃が開花期で、新しい葉が出てから花が咲きます

花が筒状になって連なり続いて咲くことから『ツツジ』

サツキはやや遅い5~6月頃で、新しい葉が出る前に花が咲きます

旧暦の5月頃に花を咲かせるから『サツキ』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私「5月下旬だし小さ目の花がパラパラと咲いているのできっとサツキね」

夫「と言う事は○○さんの家の花はサツキだね」

○○さんとは同じ町内会の豪邸に住む元自治会会長さん。

車が2台あった頃は駐車場を借りていたので毎月駐車代金を直接お届け。

手入れされている美しい庭木は今も変わらない。

塀の周りには5Mに渡り毎年サツキが。

鈴蘭から始まったお花談義。

まさか夫とお花について会話する時が来るとは。

平和な夫婦になりました。

お買い物は今感謝祭開催中のユニクロで。

一人で行くと試着しないこともあり失敗することも。

昨日はしっかり試着。

白のポロシャツとピッタリサイズのチノパンにご機嫌な夫。

お昼ご飯は丸亀製麺で。

夫の不細工な手は☆印で(><)

最後は入荷待ちだった物を取りにイオンへ。

受け取り帰ろうと思ったら夫が意外な一言を。

「尿漏れパンツが買いたい」

そうね。

私だってバスツアーでは尿漏れパッドだし。

一緒に探しました。

お花に尿漏れパンツ。

こんな事も自然に話せる夫婦にやっとなりました(^^)