5月30日 40代未婚女子の言い分/私のパート年収は?

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

5月30日 (土)

昨日はPM1:00にバックヤードに行くと

売り場担当のEさんが話しかけて来た。

「訳の分からない項目が今月の給料から差し引かれているんですけど~」

Eさんとは最近我がブログに時々登場する40代サバサバ女子。

一時ほかの部門で働いていたけれど半年ほど前に青果部門に戻ってきた。

よって色々と詳しい。

ちなみにわがスーパーの給料日は月末。

振込1日前にスマホに給料明細が送られてくる。

「私もあとで調べてみるわね」と仕事開始。

しばらくするとおしゃべり50代男子Gさんが戻って来た。

Gさんの話によるとそれは今年4月から始まった【子供子育て支援金】

税金ではなく社会保険料で全世代で子育て世代を支える制度。

社会保険に加入していたり勤務時間が一定以上の人が対象なので私は対象外。

「私、結婚もしていないしもちろん子供だっていないのに

子育て支援って何なの?」とEさん。

未婚の女性にとってはピンとこない制度なのかも。

そう言えば以前【独身税】なんて言われていたわね(><)

少子化対策の一環と思われるし大事な制度だけれど

未婚の人が結婚したくなる制度があってもいいのでは?

少子化だって改善すると思うし。

帰り際チーフに「必ず店長の所へ行き書類を受け取って下さい」と言われる。

何かと思ったら【給与改定通知書】

基本時給50円アップで

月にして約4000円

年収にして約50000円のアップ

宝塚公演あと5回増やせます(^^)

昨日の朝親友から届いた長いライン。

私も同じ気持ちよ。

今日は税金やお給料の話でお腹いっぱいなので

昨日のブログの続きは明日にします(^^)