5月9日 面倒くさい私の気質/姉妹の繋がりについて考える(><)

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

5月9日 土曜日

【すれ違う3姉妹の思い。

長姉も次姉も心配だけれど私自身も心配】

昨日のブログの最後にこんな事を書いたけれど

これは私の**)HSP的な気質が影響しているのだと思う。

本当に厄介な気質だと思う。

**)下記説明有り


一昨日の長姉とのライン会話

会話が終わってしばらくたっても電話は繋がったまま。

切り方が判らないのかと思い

「○○君(息子)に頼んで切って貰えば」とラインしたら

突然怒り出す長姉

自由にならない身体にいら立っているのだと思うけれど

あの絶交宣言をして来た6年前を思い出す。

あの時もある提案をしたら苦手なことだったようで

突然怒り出し絶交宣言!

きっとプライドが高いのだと思う。

初期の認知症により穏やかで優しい長姉になったと思ったけれど

根本的な気質は変わっていないのかもしれませんね。

そして翌朝届いた次姉からのラインにも笑っちゃう(^^)

お気楽な次姉

元社長夫人としてのおおらかさが垣間見える。

それに対する長姉の答えです。

もう会話もラインも何もしないと言ってたよね?

**)AIからの要約

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HSPとは、**Highly Sensitive Person

(ハイリー・センシティブ・パーソン)**の略で、

「とても感受性が強く、刺激に敏感な気質を持つ人」のことを指します。

これは病気や障害ではなく、生まれ持った性格・気質の一種と考えられています。

  • 🔹 音・光・におい・人混みなどに敏感
  • 🔹 他人の気持ちや雰囲気を強く感じ取る(共感力が高い)
  • 🔹 深く考えすぎてしまうことが多い
  • 🔹 ちょっとしたことで疲れやすい
  • 🔹 驚きやすい(びっくりしやすい)

人口の約15〜20%(5人に1人程度)がHSP気質を持つと言われています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ひとり振り回されている感が否めない私。

でもいいのです。

私はこの気質が嫌いじゃない。

  • 「繊細すぎる=弱い」ではなく、感受性の高さという個性
  • 芸術・共感・洞察力などに優れる人も多い

面倒くさいけれど人としてちょっと魅力的かなと?

長姉、次姉、私、そして妹

性格はそれぞれだし時々???と思う時もあるけれど

これからも姉妹の繋がりを大事にしていきたいと思う私なのです(^^)