6月1日 早退してきた息子/一斉清掃日を忘れる

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

6月1日 (月)

今朝も息子を駅まで送迎。

横断歩道を渡り、駅に向かう息子を見送る。

実は先週午前中で早退して来た息子。

「よく判らないけれど体調が悪い」

前回の仕事を適応障害で行けなくなった時と同じ状況。

また再発したのかと考えてしまう。

ただ余計なことは言わず見守ることにした。

いつも通り夕食を準備。

もしかしてただの軽い風邪?

幸い翌日には普通に出社出来たのでホッとした。

この家からの独立を目指し仕事を頑張る息子。

一時的な疲労の蓄積や

元々苦手な人間関係のストレスも関係しているのかも。

心の病は一生かかえて行くもの。

もし再発したら?

親がそんなことを考えちゃダメね。

心配し過ぎず、家では穏やかな時間を過ごせるよう

息子を信じ見守って行こうと思う。

そんな日の今朝のゴミ捨て場。

雑草が入った大袋が10数個置かれている。

短く切った枝も束ねて置いてある。

そう、昨日は1年一度の地区一斉清掃日。

昨日の朝。

ブログ綴りも終りに近づいた時、コンビニから帰って来た夫が一言。

「お前は参加しなくていいのか?」

この地に越してきて30年。

参加できなかったのは1度だけだったのに。

一斉清掃と言っても公園前の植栽を整え落ち葉を掃く位。

ご近所の方と年に一度、顔を合わせることに意味があるのだと思うけれど

途中から参加するもの気まずいので今年はパスすることにした。

そう言えば体調不良のお隣の奥様は参加したのかなぁ?

以前必ず参加していた今80代のふたりの女性。

いつもニコニコ感じがいいアパート経営一人暮らしの女性。

今は息子が戻って来て世話をしている。

踊りが趣味で外出する姿を度々見かけたご近所の女性は娘夫婦と同居。

今は娘が中心になり家で介護生活を送っている。

最近は新しい住宅街の4-50代の人が夫婦で参加する姿見かけるようになった。

地区清掃も若い人に任せる時代に変化しているのかもね。

なんて来年は忘れないようにカレンダーにしっかりと書いておこう。

さて明日から台風の影響でお天気が崩れるとの予報。

布団干しに大物の洗濯、、、

以前のお隣の奥様だったら、すぐに聞くだろうし

「昨日は地区清掃に出なかったのに布団干してるわ」なんて考えそう。

ご近所の目もチョット気になるけれど

今日は家事を頑張る日にしよう!!(^^)