夜中トイレで起きなかった理由/ガングリオン/自信喪失

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

夜中トイレで起きなかった理由/ガングリオン

9月4日 日曜日 曇り AM9:00投稿

今朝は5時半に目が覚めた。

なんと一度もトイレで起きなかった。

昨夜11時半に布団に入りすぐ眠ったので6時間連続睡眠。

こんなことは本当に久しぶり。

もしかしてこれを履いていたからかも。

圧着ソックス。

メーカーやデニールは違っているけれど圧着度は結構強力。

実は今、右足のくるぶしに3cmほどのガングリオンが出来ている。

【ガングリオン】ネットより

ガングリオンとはなかにゼリー状の物質の詰まった腫瘤です。

関節の周辺や腱鞘のある場所に米粒大からピンポン玉大の腫瘤ができます。

軟らかいものから硬いものまであります。

通常は無症状なことが多いのですが、時々、

神経のそばにできると神経を圧迫して、しびれや痛み、運動麻痺などを起こします。
使いすぎると腫瘤は大きくなることがあります。

実はガングリオンが出来やすい体質。

仕事をしていた頃、手首に出来たときは自然消滅。

5年ほど前に今回と同じくるぶしに出来たときは

同じ症状が出ていた長姉に相談すると

効果があるとこの圧着ソックスをプレゼントしてくれた。

そのおかげでいつの間にかガングリオンは消滅していた。

このころはまだ絶交前だったので

旅先で足を見せ合ったことを思いだす(><)

さて今回のガングリオン。

使い過ぎることによって症状が進むようなので

もしかしてスポーツジムに通っていることが原因のひとつかも。

いつの間にか目立ってきたのでちょっと気になる。

特にヨガの時は素足になるので余計気になる。

そこで昨日からこの圧着ソックスを履くことにした。

さて話を戻して。

夜中にトイレで起きなかった理由。

以前夜間頻尿の原因について調べたときに

昼間にふくらはぎにたまった水分が出て来ることにより生じるので

寝る前に足を揚げ、圧着靴下を履くと改善されると知った。

今回ガングリオンが出来たことによりソックスを履いので

夜中に起きなかったのかもしれない。

今回はたまたまかもしれないのでしばらく様子を見ようと思う。

自信喪失

さて昨日夫は一日中外出したのでアップライトピアノで練習。

電子ピアノでもいいのだけれど次のレッスンは明後日なので。。。

実は前回レッスン時に3年前の発表会で弾いた♪エリーゼの為に♪を

改めて録音したいと先生から言われていた。

♪エリーゼの為に♪は忘れたくない曲の一つ。

よって毎日の自主練の時に弾くようにしていた。

ただ昨日改めて真面目に弾いてみたら全然まともに弾けない。

録音なんて絶対無理(><)

『やっぱり歳だなぁ』。。。

認めたくはなけれど脳みその衰えは認めざるを得ない。

自信があるわけではないけれど

今後のピアノ生活の先行きを考えると自信喪失になってしまった。

【継続は力なりを信じたい】と昨日のブログに書いたけれど。。。

ただこのままじゃいけない、このまま終わりたくない。

脳みその衰えを少しでも先にずらすために今日もピアノの練習をしよう♪♪