相性は大事/お買い物と料理の事/夫驚きの変身中

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

相性は大事

昨日は朝家事を終えていつもどおりピアノの練習。

最近ピアノの練習が楽しい。

以前もブログに書いたように2曲同時の練習は負担が大きいのでやめた。

今年私が選んだ♪ジュピター♪は後回しにし

先生が選んで下さったモーツアルトの♪ソナタK545♪を先に練習している。

私が弾きたいクラシックの原曲ということでテンションも上がる♪♪♪

昨年弾いた♪ヘイジュード♪と♪Summer♪は

相性が合わなかったようでずっと苦労。

今年の2曲は私と相性がいいみたい。

課題はいくつもあるけれどひとつひとつ

ゆっくりでいいからクリアーしていきたい。

曲への相性もあるけれど先生との相性はとっても大事。

レッスンをするにあたり3人の先生と事前面接をし

一番話しやすい50歳代のT先生を選んだ。

先生のおかげもあり5年半ピアノを続けることが出来ていると言える。

先日のレッスンでは久しぶりに宝塚の話題が出た。

宝塚の事を話せるのは娘と親友Kちゃんと先生だけ。

最近以前より詳しく書くようにしたのだけれど

ブログに書く私の宝塚愛は心うちの1/10くらい。

実際に話すといつまでも話していられる。

この日はピアノ先生仲間に大の宝塚ファンがいたと教えてくれた。

付き合いは長いけれど宝塚ファンと知ったのは最近とのこと。

宝塚ファンは実生活では宝塚ファンと公言しない人が多い。

ただ相手が同士と判った途端その思いが溢れ話し出すと止まらない。

そんなこともありT先生を選んだことは間違いなかった。

ラッキー(^^)

お買い物と料理のこと

さて3月末から今週にかけてピアノの先生を除いて

娘や友人など4人の人と会う機会が続いた。

偶然にも皆夫婦ふたり暮らし。

娘や友人たちに会うと必ず出る話題がある。

それはお買い物や料理のこと。

お買い物は生協を利用している人もいるけれど

スーパーでの週一まとめ買いが多い。

ネットスーパーを利用しているのは娘だけで

友人に勧めたけれどブログ界同様皆あまり興味がなさそう。

お料理についてはそれぞれに特徴がある。

買い物をしたらすぐに食材の下準備を済ませ小分け冷凍して調理する人。

生協の安心で美味しく簡単に仕上がる半調理品をメインに利用する人。

夕食だけご主人の分もちゃんと作るけれど我が家同様別に食べる人。

お料理好きで3食きちんと作り毎回ご主人と一緒に食べる人。

共通しているのは皆きちんとお料理をして

ご主人は出されたものを何も言わずに食べてくれること。

それに比べ我が家は?

私だって結婚してから定年まで

どんなに忙しくても何があっても家族のために料理をしてきた。

夫がいない時もあったけれど。。。(><)

夫驚きの変身中

さて最近夫は驚きの変身中。

ブログに夫の登場が少なくなったのは

ブログに愚痴を書く必要がなくなったからかも。

私が定年後、夫が別宅から戻って来て早12年目。

ずっと感じが悪かったけれど最近普通になってきた。

これについては長くなりそうなので別に書く予定だけれど

最近の夫への不満は夕食作りについてくらい。

最近は事前に作らずに夫が帰宅してから

その時に食べたい物を聞いて作ることにしている。

昨日の夫のリクエストは目玉焼き二つにシャウエッセン3本にごはん。

それだけでいいみたいだったけれど

切っていつでも食べられるようタッパに保存してある材料でサラダを追加。

ついでにきゅうり、かぶ、人参のぬか漬けとナスの味噌汁を足した。

ちなみに私は冷凍してあった手作りエビフライでフライ定食。

なるべく料理をしたくない私と

手のかかる料理を食べない夫。

ある意味相性がいいのかもしれない。

写真がないので我が家の今朝の台所の出窓。

これが食べられる野菜だったらいいのにね(^^)