雨の月曜日/パニック障害/ひとつの心に

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

雨がシトシト月曜日

今朝は雨。

傘をさして燃えるゴミを捨てて来た。

今朝はネットスーパーで頂いた袋で二袋。

毎週燃えるゴミは一袋で収まるけれど

今朝は庭仕事で出た花がらや枯れた葉っぱや

軽く剪定した庭木がたまったので二袋。

空気はヒンヤリしていたけれど

花粉やほこりを洗い流してくれるし

庭のお花や木々も恵の雨で生き生きして見える。

雨がシトシト月曜日♪

昨日の娘との楽しいお出かけの余韻がまだ残っている。

雨の週明けだけれど落ち込まずに過ごせそう(^^)

パニック障害を乗り越えて

昨日は早目に用意が出来たので

30分早く8時に家を出た。

地下鉄日比谷駅までは我が家から電車を2回乗り換え。

途中の私鉄では普段は快速急行に乗るけれど

昨日は各駅停車でのんびりゆっくり。

宝塚歌劇に出会って8年。

何度同じ道を通っているのだろう?

パニック障害で電車が苦手な時期があった。

ただどうしても観劇したいとの思いで

症状が出ないよう自分なりに色々考え対策した。

直ぐに降りられるよう各駅停車しか乗らなかった。

何かあったらすぐに声を掛けられるよう

車掌室がある一番後ろに立ち

後ろ向きで流れ過ぎる線路と街並みを眺めた。

呼吸は鼻から息を吸って

長い時間をかけて口から息を吐き切るを続ける。

これで自律神経が整う。

スマホに宝塚の音楽を娘に数十曲ダウンロードしてもらい

イヤホンで聴きながら一緒に小さな声で口ずさんでいると

時間を忘れてしまう。

観劇は少し不安に感じる時期もあったけれど

15分前に最終トイレを済ませ飴をなめながら

オペラグラスを調整し

購入したプログラムで公演の予習。

今は期待しかない♪(^^)

ひとつの心に

昨日観劇したのは宙組の

【NEVER SAY GOODBY -ある愛の軌跡-】

男役トップスターは5年が経過した真風涼帆さん。

身長175㎝ 優しさと包容力を兼ね備えた姿は

男役がピッタリ。

デラシネ(根無し草)であった人気写真家ジョルジュが内戦下のスペインを訪れ

自由と正義を求めて戦う人々との出会いの中で人生の真実を見出していく姿を

女性劇作家との愛を絡めてドラマティックに描いた作品(プログラムより)

宝塚で公演される演目は数年前から計画されている。

偶然とは言え今の時代を反映している演目と言えるのでは。

花、月、雪、星、宙の5組あり

組ごとに違った特徴、魅力がある。

宙組は長身の男役が多いので

毎回ショーでの男役群舞はため息が出るカッコよさ。

そして一番の魅力は「コーラス」。

今回も随所で迫力ある大コーラスに圧倒された。

使用される楽曲の作曲は世界的作曲者である

フランク・ワイルドホーン氏。

作詞は宝塚歌劇団にとどまらず

日本のミュージカル界を支えている脚本家の小池修一郎氏。

曲のひとつ♪ONE HEAR♪の詞が心に残る。

一つの心に熱い血が流れて互いのぬくもりを感じられたら憎しみも消え去る

一つの心を互いに支えて傷つけないようかばい合えば争いは起きない

一つの夢を共に追い駆け語り明かすことが出来れば未来は見つかる

一つの心に勇気を抱いて恐れさえも分かち合えば光が見える

一つの心に固く結ばれ明日を目指し歩いて行こう友を信じて

全世界の人々がこんな気持ちを抱けば世界は平和になるのにね。

さてここまでで1700字を超えてしまった。

娘に「お母さんのブログ長くて途中で飽きちゃうよね?」と聞いたら

「短いとこれで終わっちゃうの?と思うよ」と言われたので

日比谷公園でのお花見について書こうと思ったけれど

私が飽きてしまったので続きは明日の予定?

さてメルカリで生地100枚セットがまた売れたので

これから再度アイロンかけをし丁寧に梱包してコンビニへ。

引き続きカット作業もする予定。

ピアノは先週先生から出された課題の練習。

イレギュラーで次のレッスンは明日なのに

全然出来ていないので今日は長めに練習しなくちゃ。

お買い物はやっぱりネットスーパーで済ませようかな?(^^)